韓国留学準備ブログ

自力で韓国留学はできる!留学を考えている人にとって必要な情報を、できるだけ分かりやすくお伝えします。

韓国語学堂10校を地域別に紹介①~ソウル西部~

こんにちは。

以前語学堂と語学学校の違いについて書きました。

krinfo.hatenablog.com

今回は、上の記事にある語学堂について書いていきたいと思います。

 

 

簡単におさらい

 

語学堂とは…

  • 大学付属の語学学校
  • 3か月~通える
  • 週5、一日約4時間の授業

などの特徴がありました。

 

もしあなたが語学堂に通おうと決めたら、

次に決めるのがどの語学堂に通うかということです。

 

ソウル市内でも20以上の語学堂があり、それぞれ異なった特徴があります。

しかし、いかんせん数が多い…

下手したら語学堂の特徴を調べるだけでかなりの時間がかかりそう…

 

 

そこで今回は、私がネットで調べたり、実際に通っている人に聞いたりして感じた各語学堂の特徴を紹介しようと思います。

 

どういう風に紹介しようか悩んだんですが、

ソウルの地域別に簡単な特徴を交えて紹介していこうかと思います。

週5も通う場所なので、どこにあるかって結構大事な要素ですよね。

必然的に住む場所も近くになるし、そうなるともうほとんどそのエリアで過ごすことになるので、自分に合った街の雰囲気で決めてみてもいいかもしれません。

 

今回は大きく、

  • 西部エリア
  • 東部エリア

に分けて紹介していこうと思います。

f:id:krinfo:20160207020122j:plain

 ↓東部エリアはこちらをご覧ください。

krinfo.hatenablog.com

 

西部エリア

f:id:krinfo:20160206035049j:plain

 

まずは私のおすすめ西部エリアです。

駅で言うと、弘大入口駅、梨大駅、新村駅周辺になります。

空港から一番近いエリアで、弘大入口駅なら、仁川・金浦両方の空港から直通電車がありとても便利。

 

街の雰囲気は、大学が点在するので若者が多く、安くておいしいご飯屋さんも多いです。

洋服なども安くてかわいいお店がたくさん。

韓国内だったら、東大門の市場の次に安いエリアだと思います。

またカフェが多く、チェーン店はもちろんのこと、個人経営のかわいいカフェがたくさんあります。

 

日本の地名で表すと

弘大入口駅渋谷

(若者が多い、昼はショッピング、週末夜はクラブが賑わう)

梨大駅原宿

(女子大が近く、女の子らしい安くてかわいい店が多い)

新村駅→早稲田

(学生街で安くておいしい定食屋が多い)

というイメージです。

そんな雰囲気が好きな方はこのエリアを選ぶといいかも。

それではこのエリアの学校を紹介しますね。

 

 

 

梨花女子大学(イファ)

f:id:krinfo:20160207161329j:plain

韓国が誇る名門女子大学です(語学堂は男性も入学可)。

キャンパスが広くて綺麗。

語学堂は専用の建物があって、実際見学に行きましたがすごく綺麗でした。

 

《語学堂の特徴》

  • 書く・読む・話す・聞くのバランスがとれた授業
  • 比較的日本人が多い
  • キャンパス内に寄宿舎がある

 

語学堂の中でも有名で、日本から行く人も多いです。

割と平均的な語学堂というイメージですが、寄宿舎があるのが人気の秘訣のようです。

 

 

 

延世大学(ヨンセ) 

 韓国を代表するマンモス大学です。

 

《語学堂の特徴》

  • 文法中心の授業
  • 授業のレベルが高い
  • 学費が高い

 

授業の進むスピードが早く、授業内容が他の語学堂のレベルをひとつ上回ると言われています。

習う文法の量も多いそうです。

(韓国人いわく韓国人ですら使わないような言い回しも習うとのこと…ただヨンセ出身者は語彙の知識はかなり豊富とも言っていました)

また将来韓国で進学、就職をする場合、延世大学の語学堂を卒業していると有利とも聞きます。

 

文法をしっかり勉強したい人、将来韓国で進学、就職を考えている人は考えてみてもいいかもしれません。

 

西江大学(ソガン)

梨花女子大、延世大に比べると、アットホームでのどかな雰囲気のキャンパスです。

 

《語学堂の特徴》

  • 会話(マラギ)に力を入れた授業
  • 比較的中国人が多い

 

なんといってもソガンの最大の特徴は会話。

他の大学の語学堂から会話に力を入れるために西江大学に移動してくる人も多いそうです。

実際に留学中にソガンに通う日本人の方とお話する機会があったのですが、その人が韓国人の方と話しているのを聞いてすごく自然で驚きました。

聞いたら現在3級とのことでしたが、他の語学堂の3級の方と比べると違いが一目瞭然です。

会話力をつけるならソガンだなぁとその人と話してみてすごく実感しました。

その代わり、文法はそこまでしっかり習わないみたいです。

 

とにかく話せるようになりたい!という方にはおすすめです。

 

 

④弘益大学(ホンイック)

芸術系の名門大学です。

キャンパス自体はそこまで広くないですが、芸術大学ならではの雰囲気があります。

 

《語学堂の特徴》

  • アットホームなクラスの雰囲気
  • 学費が安い
  • 比較的中国人が多い

 

日本から留学行ってる人は少ないのかなというイメージです。

ただ調べてみると、初級者向けの無料補習授業があったり、成績優秀者への奨学金の授与があったりサポートがしっかりしているなと思いました。

この西部エリアでは一番学費が安いのもいいですね。

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回は西部エリアの4大学について書きました。

気になる大学の語学堂はありましたか?

少しでも雰囲気が伝わったらうれしいです。

各語学堂の学費や最寄り駅など基本情報をまとめた記事も今準備中なので、でき次第アップしたいと思います。

 

次回は

・東部エリア

の各大学について書きたいと思います。