韓国留学準備ブログ

自力で韓国留学はできる!留学を考えている人にとって必要な情報を、できるだけ分かりやすくお伝えします。

カナタ韓国語学院の紹介

今日は弘大にある語学学校、カナタ韓国語学を紹介したいと思います。

実際に通ってみてとてもよかったので、短期で留学を考えている方の参考になればうれしいです^^

 

 

 

ロケーション、外観、内観について

 

カナタ韓国語学院は弘大に位置する語学学校。

弘益大学がある賑わうエリア(9番出口方面)とは、反対側にあるので、弘大にありながらも静かな環境で勉強ができます。

 

6階建てのビルの3~5階がカナタ学院です。

(ちなみに1階はコンビニとトンカツ屋さん、2階は一般の会社が入っています)

3階に受付があり、最初に授業料を払ったりするのはこちら。

 受付には日本語の分かるスタッフの方がいる場合もあります。

ただ、あまり日本語は話してくれません。笑

いよいよ意志疎通ができないという時にようやく日本語で話してくれる感じ。

ただ、ゆっくり簡単に話してくれるのでそこまで困りませんでした。

 

☆会話例

私 アニョハセヨ~、○○○(自分の名前)イムニダ

ス ネ~、レベルテストルル ヨギエソ パダジュセヨ~

  (こちらでレベルテストを受けてください)

私 ネ~

 

大体こんな感じです。笑

自分の名前と、はい(ネ~)が言えれば大丈夫です!

後は大体雰囲気で分かります。

 

ちなみにレベルテストは、指定されている日にちが授業開始日の1週間前だったりしますが、変更できるので、その日に合わせて来なくても大丈夫です。

私は授業初日に受けました。

授業が始まる1時間前に来るように言われ、レベルテスト(筆記+会話)は40分くらいで終わりました。

そのあとにクラスのレベル分けの相談をし、授業料を払い(クレジット可)、クラスに向かいます。

f:id:krinfo:20160207213439j:plain

領収書。受講するクラスと、右上に教室の番号が書いてあります。

 

3階の受付は初日の手続きの時にお世話になるくらいで、それからは教室直行なので、そこまで行くことはないかな?

何か困ったことや質問がある場合は受付で聞けば親切に教えてくれますよ^^

 

 

クラスの雰囲気や授業について

f:id:krinfo:20160207214049j:plain

 私は初級の前半クラスで1カ月学びました。

生徒の国籍は、日本3人・中国3人・台湾1人・シンガポール2人・スペイン1人・アメリカ1人の11人でした。

外資系の会社で働きながら来ている人、結婚して韓国に住んでいる人、観光込みで滞在している人、他の国に長期留学中に休みを利用して来ている人など、様々。

年齢もばらばらで、17歳~40歳でした。20代、30代が多かったです。

1ヶ月以上の長期で通う予定の人は、韓国に住んでいるメンバーの中で2人で、それ以外のメンバーは私も含めて1ヶ月の短気留学でした。

ただ、他のクラスには3ヶ月以上長期で通っている人も結構いるみたいです。

 

 

クラスの雰囲気は、初級の前半なだけあって最初の頃は共通言語がないので、あまり和気あいあいという感じはなかったのですが、授業が進んでいくにつれ、習った韓国語でやり取りするようになり一緒にランチをしたりしました^^

それまではやはり同じ国、言語同士で固まっている感じです。

ただ、語学堂と比べて、仕事をしながらだったり家庭がある人などが多いので、毎回授業後にランチをするという感じではなかったですね。

ただこれもクラスの構成によるものなので、例えば同じように一人で留学にきている日本人の方がクラスにいたりすると、また違うと思います。

級が上がるにつれ日本人は多くなっていく感じでした。

 

 

 

授業は50分授業が1日に3コマあります。

カナタはオリジナルのテキストがあって(すごく分かりやすいので大好き!)、全30課の1冊の教科書を2ヵ月かけて終わらせます。

なので1ヶ月の留学だと、テキストの半分1課~15課を1日1課ずつ終わらせていきます。

 

 

授業の流れは、

1限目 前回ならった文法の復習、小テスト、今日習う文法の説明

2限目 今日の文法を使って会話の練習、テキストのリスニング、ライティング

3限目 ペアを組んで練習、追加のプリントで単語や文法、宿題返却、次回のテスト、宿題の案内

 

と大まかにこんな感じです。

たまに質問が続いたりして時間内に終わらないこともありましたが、基本的に1日1課きっちり終わります。

黙々と問題を解く、という時間は少なく、先生が端から順に質問して答えて、といったやりとりやクラス全員で発声、ペアで会話練習など、会話の時間が長いのがよかったです。

留学行く前は、1日3時間って短いかなと心配になりましたが、結構充実しているので短くは感じなかったですね。

むしろ、宿題と次回の小テストの勉強も入れると結構大変でした^^;

宿題は教科書に沿ったワークブックがあって、それが1課につき3~4ページありそれを毎日やります。

難しくはないのだけど、量が多くて大変。笑

水曜休みなのが助かりました。

 

通ってみた感想 

f:id:krinfo:20160207214401j:plain

 テキストは日本語・中国語・英語版がある。

 

他の語学学校には通っていないので、比べようがないですが、1ヶ月通ってみて特に不満なところはなく、むしろカナタに通ってよかったなと思います。

毎日新しいことを習い、街中の文字や意味が少しでも分かると嬉しくて、ぐんと生活が楽しくなりました。

留学を迷っている方は、ためしに1ヶ月カナタに通ってみてはいかがでしょうか。

いきなり3ヶ月以上の留学は自信がないという方にもおすすめ。

やはり体験してみないと分からないことってあるので、肌で実感してみるのも大事だと思います。

私はカナタでの1ヶ月で、韓国で生活しながら学校へ通うことに少し自信がつき、もっともっと勉強したいと思い、今度は長期で留学しようと決意^^

韓国留学初心者の私でも楽しく勉強できたのはカナタのおかげだと思います。

 

 次回、カナタ韓国語学院の入学手続きのやり方について書きたいと思います。

 

 

基本情報

カナタ韓国語学

弘大入口駅2番出口 徒歩5分

f:id:krinfo:20160207222518j:plain

 

☆正規クラス

授業日 月・火・木・金 (週4日・全4週)

時間  10:00~12:50 (50分授業×3)

 

入学金 20,000w(初回申請時のみ)

授業料 410,000w

教材費 36,000w


カナタ韓国語学院ホームページ

http://www..com/http://ganadakorean.com/j_index.php


 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

☆関連記事☆

krinfo.hatenablog.com

krinfo.hatenablog.com