韓国留学準備ブログ

自力で韓国留学はできる!留学を考えている人にとって必要な情報を、できるだけ分かりやすくお伝えします。

【EMS】韓国から日本へ荷物を送る方法

以前日本から韓国へ荷物を送る方法を記事にしました。

krinfo.hatenablog.com

今日は反対に韓国から日本へ荷物を送る方法をご紹介します。
日本と送る場合とほとんど手順は同じです。
ただ送る重さは一緒でも韓国から日本へ送った方が料金は安いです。
例えば日本だと、4kg送るのに5000円かかるところ、韓国からだと、26400w(日本円でおよそ2640円)で送ることができます。
旅行中荷物が増えたときや、留学を終えて私物を送る時などぜひ活用してみて下さい。
 
 
 

まずは荷物を作ろう

f:id:krinfo:20160215164901j:plain


段ボールは韓国の郵便局(우체국)で売っています。
大きさは1号(400w)から6号(2400w)まで6種類のサイズがあり、大体窓口の端に大きさの見本なども置いてあるので、その場で荷物の量に合わせてダンボールのサイズを選びましょう。
近くにいる人に、(指さして)イ サイズ ジュセヨ (このサイズ下さい)や、イル サイズ ジュセヨ (1のサイズ下さい)など簡単な言い方で大丈夫なので、話しかけてみましょう。
その場でお金を払い、ダンボールを持って、梱包できるスペースで荷物を作ります。
郵便局には梱包に必要なテープやはさみもおいてあるので送る荷物さえ持っていけばその場で配送準備をすることができます。
 
※既に段ボールに荷物を詰め送るだけの人は次からご覧ください。
 

EMSラベルを記入する

f:id:krinfo:20160215164942j:plain


次にEMSラベルを記入します。

このEMSラベルも郵便局に置いてあります。

また、語学堂やホテルに置いてある場合もあるので、あらかじめ記入して持ってきても大丈夫です。

ではEMSラベルの記入方法をご紹介します。

 

f:id:krinfo:20160215165001j:plain


韓国での住所を書きます。

コシウォンやホテルの住所で大丈夫です。

韓国語か英語で書きましょう。

携帯番号は韓国の携帯番号を持っている人はその番号を記入します。

韓国の携帯番号を記入すると、特に登録などしなくても自動的にその番号に郵便局から、受付完了、配達完了のショートメールが届くので便利です。

韓国の携帯番号を持っていない方は、日本の携帯番号を記入します。

窓口で、韓国の電話番号はないのか聞かれる場合もありますが、ないですと言えば特に問題はありませんでした。

荷物の追跡は、追跡調査サイトにアクセスして、伝票に書いてあるEEかEMから始める13桁の番号を入力しましょう。

 EMS配達状況の確認 - 日本郵便

 

② 

f:id:krinfo:20160215165017j:plain


送る先の住所を書きます。自宅に送る場合は自分の住所です。

送り主と受け取り主の名前は同一でも大丈夫ですよ。

ここは、英語か日本語で書きましょう。

下のCity欄とCountry欄の上は英語で(下は写真の通り韓国語で)書きましょう。

Postal code欄に郵便番号を書きます。

 

 

f:id:krinfo:20160215165030j:plain


内容物の詳細を書きます。

英語か韓国語で書きましょう。

基本的に日本から出すEMS伝票の書き方と一緒です。

内容物個数価格(US$で)を書きます。

 ※内容物の合計金額が1万円を超えると別途課税される場合があります。

 

最後にGiftの所にチェックをいれ、右下のSignatureに署名をして終了です。

 

あとは出すだけ!

f:id:krinfo:20160215165057j:plain

 窓口の近くに番号札に機会があるので、そこで発券し、呼ばれるまで待ちます。


もし混んでいる場合などは、混み具合に応じて荷物を梱包する前やEMSラベルを記入する前に発券しておいてもいいかもしれません。

番号が電光掲示板に表示されたら指定の窓口に荷物を持っていきます。

f:id:krinfo:20160215165124j:plain


スプレー缶などの危険物が入っていないか、書類に対する質問などをされ、問題がなければその場で重さを測って値段が出されます。

重さによるコネストのサイトから確認できます。(5.EMSのところに値段表があります。)

 郵便・宅配便(韓国→日本) | 韓国旅行基本情報|韓国旅行「コネスト」


支払いは現金またはクレジットカードが使えます。

日本へはおよそ2日から4日で届くそうです。

私の場合は2度韓国からEMSで荷物を送りましたが、両方2日で届きました!

 

いかがでしたか?

 今回は韓国から日本へ荷物を送る方法をご紹介しました。

韓国語がまだまだ初心者だと、韓国の郵便局から荷物を送ると聞くとハードルが高く感じますが、郵便局の方も外国人だと分かると、簡単な韓国語や英語で話してくれるので意外となんとかなります。笑

郵便局の規模によって、手順や対応が多少異なると思いますが、基本的な動作は同じなので、今回の記事をぜひ参考にしてみて下さい。

心配な方は、初めは観光客に慣れている明洞やソウル駅の郵便局を使うのもいかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^